ぱんなこったうめーわ。

おもにWEB広告についての雑考と覚書。2016年はちゃんと更新したいです。

リスティングについて思うこと。

忘れないうちに書こう。

 

スティングって、つまりPPCなんですが。

 

スティングっていうのは、広告業界の人たちが使う言葉で、PPCはネットジビネス系の怪しい人たちが使う言葉らしいw 

 

そう、リスティングって、マーケティングの全てを学べるツールだなと思いました。コンセプトとかペルソナ考えたり、競合リサーチしたりさ。やってて思ったけど、これ全部マーケティングの基本的な流れじゃん。

 

一攫千金を狙おうと思うから、ネットビジネス系の怪しい奴に惑わされたり、テクニックを探しあさったりしちゃうけど、結局物を売るためには、マーケティングができなきゃダメなわけで、それはリアルの世界でもそうだし、ネットの世界でも同じ。だって、どっちにしても買うのは人間だし。

 

ということに改めて気づいたので、PPCのやり方を変えてみようかなと思います。ちょっと今まで気をてらっていたというか、楽して稼げないかなっていういやらしい気持ちを持っていたなということに気づきました。だから、安定しなかったのかも。

 

PPCって奥が深いわ。。。。