ぱんなこったうめーわ。

おもにWEB広告についての雑考と覚書。2016年はちゃんと更新したいです。

課題というのは乗り越えられないと何度でも姿を変えて現れる件。

昨日は、私がWEB広告を教わっている先生とご飯に行ってきました。

その先生は普段からWEB広告に限らず、いろんなことを教えてくれます。人生のこととか仕事の事とか。いろいろ。

 

そいで、昨日言われたのが、私の人生の課題だった。

課題っていうのは、乗り越えないと何度でも姿を変えて現れるっていうことなんだけど、自分の人生の課題ってなんだろうなってあまりよくわかっていませんでした。

 

でも、昨日先生に話していてわかった私の課題というのは、

・自分からコミュニケーションをとらない

・自分が満たされているということを知らない

だった。

 

この2点で、いつもつまづいていたように思う。

 

自分からコミュニケーションをとらない

新卒で入った会社を2年も経たないうちに辞めたのですが、その理由が短くすると隣に座ってプロジェクトを一緒にやっている先輩に無視されたからです。

細かい理由とか積もり積もった理由は他にもあったけど、無視され始めたのがきっかけでした。無視される理由は、思い当たるけど、でもそこで自分から先輩に声をかけたりすることができなかったんです。

いや、無視されてるから、声かけても無視されたかもだけどw

でも、それでも自分から謝らなくてもいいから、先輩に「どうして無視するのか」とかいうことができなかったんです。

聞いたら、自分が責められそうだし、これ以上嫌われたらたまんないし、めんどくさいからいっそ言うのやめとこ、って言う思考が働いて、言わず、私は会社をやめました。

 

私は過去にこういう出来事が何度もあります。友達同士でもそうだし、彼氏に対してもそう。いやだなと思うことがあると、そこで関係をシャットアウトしてしまうんです。話し合ったり、そういう余裕を持とうとしない。

だって、本当の事聞いて、自分が傷ついたらいやだから。

だったら、何も知らないで、その人を自分の人生に登場しないようにすればいいじゃんていつも思うのです。

 

でも、昨日話していて、ここを乗り越えていかないと、私はずっとこの問題にこれから先もぶつかるんだなって思いました。30歳なんだからそろそろ気付けて良かった。。。

なので、昨日彼氏に連絡を取ってみました。このまま関係を続けたいかどうかは、まだわからないけど、とりあえず人間関係をフェードアウトで終わらせるということがないように、喧嘩したり険悪になったら、きちんと話してみるということをしようと思ってね!

でも、返事が来なかったらもうしょうがないね!w私には如何ともしがたいということで静かにさようならするだけでござる。 

shiruko30.hatenablog.com

 

自分が満たされているということを知らない

もっとお金が欲しい、もっと時間が欲しい、もっと自由が欲しい、、、

あの人はあんなに稼いでいていいな。なんで私は稼げないんだろう。うまくいかないんだろう。

 

そういう気持ちがいつも沸き起こってくるのですが、そもそもその前提を変えないとねっていう話をしました。

つまり、もう私は私である時点で、満たされているんだよということ。

そして、他人と比べることほど、バカなことはないってこと。

 

もしも、他人と自分が全く同じ環境下で同じように育てられてきたのにもかかわらず、どちらかは大金持ちになって、どちらかは貧乏になった。そういう状況なら比較する意味もあるけど、みんなそれぞれ違った環境で違う歴史を持って生きているのであれば、そもそも比較対象にならないでしょう?っていうことです。

 

確かに、実験とかやると、一つの条件の違いを探るためには、その他の条件をすべて揃えてやりますよね。だから、すごいよくわかった。人と比べるにしても、前提条件が違いすぎるから意味ないんだなって。

 

そいで、自分が満たされているという前提があるから、仕事ができるんだよっていうことを言われました。

 

どういうことかっていうと、

自分が満たされているから何か役に立てることはないか?という気持ちで仕事に臨めると。

満たされてないと感じている人は、どうしても相手から何かを奪おうとしちゃう。

例えば、就業時間中にサボったり、仕事がないのに残業したり。

少しでもお金を多くもらいたいとか疲れることはしたくないとかそういう気持ちがあるから、どうしても自分が得をすることばかり考える。

 

そして、自分が得をするということは、相手が損をするということ。

だから、その気持ちを相手が感じ取ると、相手ももちろん奪われたくない!って思うから、お互いにエネルギーの奪い合いになると云う悪循環。。。

 

確かにね、私も会社員をしていた時はそういう気持ちがすごく大きかった。

少しでも自分の得になること、効率よく働きたい、無駄なことはしたくないという気持ちが大きかった。

その時の自分を考えると、まだこんなんじゃダメだ、もっと上に行かなきゃ、ここにいたらダメだっていうことをよく考えていました。ま、満たされているというのとは全く逆の状態です。自分に足りないところや欠点を探しまくって、それを盾にして、少しでも自分が得するようなことを考えていたのです。

だから、この時の仕事は何やってもうまくいかなかった。一生懸命やってたつもりではあったけど、人から何かを奪うという気持ちを持っていたから、それがきっと周りにも伝わっていたんだと思う。

 

その代わり、そういう気持ちを一切無くして仕事に取り組んだ時は、お客さんともすごくいい関係を築くことができました。

仕事は大変だったけど、すごく楽しくて、やってよかったな〜って今でも思います。

 

 

この2つが今の私の人生の課題なんじゃないかって思う。

自分からコミュニケーションを取って、自分が満たされているということをちゃんと知っている状態になるという。

 

これを乗り越えないとこの先の人生でも、また同じことで悩んでしまうので、今年は乗り越えられるように頑張りたい所存でございます!

 

はあ。忘れないうちに書けてよかった。。。