ぱんなこったうめーわ。

おもにWEB広告についての雑考と覚書。2016年はちゃんと更新したいです。

広告代理店に就職したいと思う人に言いたいこと。

就職して、早1か月くらい。

広告代理店てまじで忙しい。

何も予定がなければ、終電帰りがデフォ。

もっと大手の代理店だと、タク帰りが基本らしい。

 

すごい世界。。。

 

月から金まで働くと、

残っているのは疲労感8の充実感2くらい。

知らないこととか考えたこともないことに取り組んでいる今だからこそ、

こんなハードな仕事の仕方でもやっていけるんだろうなと思う。。。

仕事覚えて、一通りやりきってしまったら、体と心が分離していきそう。。。

 

つっても、忙しいのはシステム業界にいた時に一度経験しているので、まあ業界変わっても忙しいんだなっていう感じだったんだけど、もっとびっくりしたのは報酬体系。

 

システム業界だと、報酬体系って、工数計算というのをします。

この単価の人間がこれくらいの期間で仕事をやりますとっていう感じで、

請求を出すやつ。

例えば、単価50万/月×2週間=25万。

という感じで。

 

これってある意味合理的だから、納得感あるわけです。

 

でも、広告業界での報酬計算の仕方は、

広告料×20%っていう定額制なんです。

 

いや、広告料の大小によって、仕事の難易度や多寡が変わるならいいんだけどさ、

全然そんなことないよね!w

 

むしろ広告料がさほど大きくないところほど、運用型広告とは直接的じゃない作業がおかったりして、この作業分てどこでお金発生してるんだろう?って思うことがあったり。

 

でも、会社勤めのいいところというか、安心できるところは、そういう作業をやっていたとしても給与が毎月定額振り込まれるということ。。。

 

でも、社員からしたらいいけど、これって会社側から見たら、ヒーヒーだよね。

しかもさ、会社がヒーヒーってことは社員に十分に払えない可能性が高いっていうことだし、結局は社員にとっても良くないんだろうな。

 

広告業界というのは、離職率がものすごく高いって聞いたけど、納得、

 

おそらく、働いてもそれだけの給与が支払われないんだろうな。

 

だから、独立して社長で広告業やる人が多いんだろうな。

そしたら、リスクも背負うけどリターんも背負えるし、それって働いた分だけちゃんと報酬が増えるっていうことを表しているし。

 

 

ていう、1ヶ月働いてみて思ったこと。

 

というわけで、広告代理店に転職しようとしている人は、

会社の報酬体系とか労働時間なんかをよくよく聞いておくといいと思います。

 

多分、想像以上ですw

 

いろんな経験ができるっていう点では本当にいいと思うけど、

例えば私のようなアラサーの女が毎日夜中まで働くと体調に支障をきたすわけです。

実際に、ちょっとやべって思うことがあったし。。。

 

人手不足だから転職自体は難しくないだろうけど、そこらへんもきちんと考えてみたほうがいいかな〜と個人的には思いまする。